コラム

コラム

SEO会社について

SEO会社とは

まずSEOとは
Search Engine Optimizerの略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。
Yahoo!やGoogleでの検索結果でより上に表示されるにサイトを改善することや、その技術、といった意味を持っています。

SEO会社の仕事

・サイト構成の見直しや改良・改善
ユーザーにとって優良なサイトと判断されれば検索エンジンで上位に表示される確率が上がります。

・コンテンツの提案、制作
より良いコンテンツ、ユーザーの求められているコンテンツを制作し、表示順位の向上を目指します。

・サイトを制作する際の専門的、技術的アドバイス
自分でサイトを作りたいが、どうしたら思い描いたサイトを作れるのか、技術的なアドバイスをしてもらう。

・キーワードの分析とコンサルティング
一番メインの仕事と言っても良いのではないでしょうか。
より多くのユーザーにサイトに来てもらえるように検索キーワードを分析します。 ここで言うユーザとは「顧客になる可能性のあるユーザ」です。
そのための施策をキーワード、ページ遷移、離脱ページ、訪問ページなどから提案します(これは指標のごく一部です)。

注意するべきSEO会社

SEO会社のサイトを見ていて「うさんくさい」と感じている方は多いのではないでしょうか。
確かに、「我が社に頼めば検索上位に表示させることができます」と謳っている会社は詐欺じゃないかな?と思います。
(一個人としての意見にはなりますが。)

検索上位に持って来るためにガイドラインを無視した方法を使っていることが多く、一時的には上位に来ても後々ペナルティサイトにされてしまったり、検索結果から消されてしまったりします。

有名な会社だからと安心せず、調子のいいコトを言っている会社には気をつけましょう。

▲PAGE TOP

©ITコンサルタントの網樹屋